Hi, I’m Daisuke,
UI Designer in Tokyo.

If you have a request or an inquiry,
please fell free to contact me.

My recent works

App

クリエイターズユニット「夜間飛行」で自分たちで企画・制作したオリジナルゲームアプリ「dreeps」が
App Store世界22ケ国で1位獲得、INDIE STREAM AWARDで2冠受賞など高い評価と大きな反響を得てNintendo 3DSへ移植展開までした経験と、
エコーズ株式会社でプロジェクトマネージャー・UIデザイナーとしてマンガアプリをリリースまで導き20万ダウンロードを達成、
リリース後もグロースハックを積み重ねて開発・保守運用を担当した実績があります。

Web

WEBデザイナーとして15年にわたり多種多様な企業サイト・サービスサイト・LPのデザインやディレクションを担当してきました。
また、デザインだけでなくほとんどのプロジェクトでHTML・CSS・jQuery等でのフロントエンドのコーディングも担当してきました。
また、サービス開発・運営に関わった経験からサーバーサイドエンジニアと連携してGithubでコードやプロジェクト管理し、
SLIM・SASSでのコーディングを担当するなど、単なるデザイナーの枠にとらわれずプロジェクトに参加した実績もあります。

Comics

電子取次出版の新規事業立ち上げにデザイナーとして参加した経験から、今までに150作品以上のロゴや表紙デザインを制作してきました。
その結果、電子取次ご依頼の約90%のマンガクリエイターがロゴ・表紙デザイン制作も含めて依頼してくれるほど
サービスの主軸のひとつになりサービスの成長に多大な貢献をしました。

About me

Profile

子どものころから絵画教室に通い美術に興味を持ち、桑沢デザイン研究所(総合デザイン科ビジュアルデザイン専攻)に入学。在学中にデザインとイラストを学び卒業後はイラストレーターとして活動しながら独学でWEB制作を習得する。
その後、IT企業のデザイン部に4年ほど勤務し実務経験を積み、WEB制作会社へ転職後してチーフデザイナーとして5年勤める。 WEB制作会社を退職後に独立しWEB制作を請け負いながらクリエイターズユニット「夜間飛行」をスタート。オリジナルアプリの開発に着手し2015年にiOSアプリ「dreepsアラームプレイングゲーム」をリリースし成功を収める。 また、受託案件を請け負っていたご縁からエコーズ株式会社の新規プロジェクト立ち上げに伴い2017年4月から正社員としてジョインし、マンガアプリ「マンガハック」をリリース。プロジェクトマネージャーとしてプロジェクトをゴールに導きリリース後もグロースハックを続ける一方、新規事業の電子書籍出版サービス「マンガハックPerry」のデザイン制作を担当し、マンガ書籍のロゴデザインや表紙デザインを数多く手がける。

WEB制作ではコーポレートサイトをメインに様々なサイトのローンチに携わり、デザインからHTML/CSSコーディング、リリース後の運用作業まで一貫して担当することが多い。またプロジェクト開始時のブレストやコンセプト立案にも積極的に関わりデザイナーの枠に囚われすプロジェクトに参加し、「マンガハック」の開発ではUIデザイナーとしてだけでなく、エンジニアチームと連携しながらRails環境下でフロントエンドエンジニアとしてSLIM,SASSでコーディングを担当する。 制作方針は「1.ユーザーを幸せにするものを作ること」「2.プロジェクトを楽しむこと」の2点です。

Career

2019 - NOW

新天地求む!

より社会貢献度が高くやりがいを感じるプロジェクトを求めエコーズ株式会社を退社!

2018.06

3DS版「dreeps」リリース

「夜間飛行」監修のもと株式会社メビウスから「Nintendo 3DS版 dreeps」をリリース。スマホからゲーム専用機である3DSへの移植にあたり、3DSの特性を活かすためゲーム開発会社とプロジェクトを進め、歩数機能やアルバム機能など新要素を追加。発売直後から任天堂にフューチャーされ特集コーナーに掲載、さらにダウンロードランキング1位獲得するなど高評価を得る。

2017.12

iOS App「マンガハック」リリース

エコーズ株式会社でUIデザイナー兼プロジェクトマネージャーを担当し開発したiOS App「マンガハック」をリリース。 マンガアプリとしては後発ながらリリース後約半年で20万ダウンロード達成。翌年春にはAndroid版もリリース。

2017.04 -

エコーズ株式会社入社

フリーランス時代に受託案件を請け負っていたエコーズ株式会社が、自社サービスのアプリ開発や新規事業を始めるということで正式にジョインする。「マンガで未来を面白くする」をモットーにマンガ投稿サイトを運営し日々グロースハックを続けながら、アプリリリースのためUIデザイナーとプロジェクトマネージャーを兼任しながら開発。また、電子書籍出版事業も新規スタートし、各マンガ作品のロゴや表紙デザイン等を全て担当。ユーザーアンケートの結果8割が満足・高評価を受け事業のブーストに貢献する。

2015.10

INDIE STREAM FES 2015で2冠受賞

インディーゲームデベロッパーの祭典 INDIE STREAM FES 2015で、「BEST OF ART」と「BEST OF GAME DESIGN」の2つを受賞。

2015.01

iOS App「dreeps」リリース

「夜間飛行」からオリジナルアプリ「dreeps アラームプレイングゲーム」をリリースする。 App Store(ロールプレイング 有料App部門)でフランス、オランダ、スペインなど世界22ケ国で1位を獲得するなど高い評価を受ける。

2013.8 - 2017.2

フリーランスWEBデザイナーとして活動・エコーズ株式会社に外部スタッフとしてジョイン
クリエイターズユニット「夜間飛行」スタート

フリーランスのデザイナーとしてWEBサイト制作の案件を受けながら、クリエイターズユニット「夜間飛行」の活動をスタートしオリジナルアプリの企画・制作を始めプログラムほぼ未経験ながらobjective-cを独学で学ぶ。

2008.04 - 2013.7

株式会社タクト入社

10名ほどのWEB制作会社に立ち上げ時からデザイナーとして参加。2年目からはチーフデザイナーとして、若手育成や社内プロジェクトなど実制作以外にも多彩な業務を経験する。プロジェクトによってディレクションを兼任することも多く、クライアントや営業とヒアリングを重ねながらプロジェクトをゴールへ導く。現場での数多くの制作を担当した経験からデザイン・コーディングスキル、チーフとして社内でのリーダーシップの発揮や責任の重要性、人の育て方などを学び、制作者としてのみならず、人間的に大きく成長させてもらう。アプリ開発への興味やさらなる成長を求め2013年7月に退職。

2004.9 - 2008.2

株式会社プログレスインタラクティブ入社

IT企業のデザインチームに入社勤務。WEBデザインやコーディング、そして多くの運用業務に関わり実務経験を積む。 ユーザー視点とクライアント視点の両立、チームでの効率的な作業など実務でのクリエイティブなポイントを多く学ぶが、2008年2月に会社の倒産の為に退職。

2001.4 - 2004.8

イラストレーターとして活動

桑沢デザイン研究所を卒業後、在学中に学んだ経験を活かし雑誌やWEBのカット、キャラクターデザインなどイラストレーターとして活動。またこの頃、独学でhtmlを学びWEBで作品の発表していた経験から、WEBデザインへの興味が芽生えのちのWEBデザイナーとしての活動に繋がる。

1998.4 - 2001.3

桑沢デザイン研究所
(総合デザイン科ビジュアルデザイン専攻)

バウハウス式のカリキュラムの中で、1年目はグラフィックデザインはもちろんプロダクトデザインや建築、ドレスデザインの基礎を総合的に学ぶ。 2年目からはグラフィックデザインを専攻し、より専門的知識と経験を身につけ様々な造形に対する物の見方と多くの仲間を得て、現在の自分のベースを形成する。 2001年卒業。

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